本文へ移動

金光寺の一日

7 月 ( July・文月 )

17日

天気ほぼ晴れ(午前10時過ぎにちょっと雨あり)、気温は最低が19.0℃、最高が26.1℃でした。
 今日は仏事はなく、娘の就活(面接)で坊守と三人熊本市へ出かけました。娘の面接は午後2時から。当山を午前10時過ぎに出発し、途中で車に給油し、面接会場の病院隣の大型ショッピングセンターで昼食をいただきました。
 午後3時過ぎに面接が終わり、熊本駅へ。徳島までの乗車券などを買って娘は徳島へ。私たちはそのまま帰路へ。途中ハンズマンで網戸の修理に必要な品物を買って帰宅。
 夕食後、網戸一枚修理しましたが思った以上の出来栄えに思わずニンマリしたことでした。

16日

天候晴れ、気温は最低が20.5℃、最高が27.5℃でした。蒸し暑かったのですが、夕方は風も出て涼しさを感じました。
 今日は仏事はありませんでした。午前中は寺務をした後、三ケ所のJA窓口へ行き、浄化槽の清掃量を納付しました。
 もう一つの用件、徳島から明日の就活(面接)のため帰ってきた娘を高速バス降車場で乗せて帰宅しました。
 午後はリハビリを済ませた後、除草作業をして過ごしました。

15日

週間予報(1週間前)では本日は雨の予報でしたが、梅雨の合い間の晴れになりました。気温は最低が19.7℃、最高が27.9℃でした。
 今日は仏事は一つ、午前10時から7回忌の仏参でした。
 今日はまた祇園神社の夏の大祭で朝から当山隣にある祇園神社への参道が行ききする人の話し声や車のエンジン音でとても賑やかでした。午後1時過ぎからはご神幸行列もありました。私は眺めるだけでしたが、参加している人や氏子の皆さん、遠方から祭り見物に来ている人などはとても楽しそうでしたね。

14日

時に強く、時に小降りにと雨が続きましたが、曇りの時間も結構ありました。明日は祇園神社の夏の大祭で本日は準備の日のようでしたが、何とか準備を終えられたようです。
 今日は仏事が三件ありました。午前9時に6・7日忌の仏参、午前11時に25回忌の仏参と午前中は二件のご縁でした。
 午後は1時から25回忌の仏参のご縁をつとめました。
 蒸し暑くてすべて終わり法衣を脱ぐと結構汗をかいていました。まだ気温の低いこの時期で結構の汗です。本格的な夏になったらどうなるのでしょう。

13日

終日雨、特に午後は強い雨が降りました。
 今日はまず本堂内陣祖師前と御台前の佛華、門徒会館の尊前の佛花を活けました。その後、寺務を行い、午前11時から13回忌法要をご自宅にてつとめ、お斎をいただいて午後2時過ぎに帰宅しました。以後は休息日にしました。

6 月 ( June・水無月 )

30日

ずっーと雨の一日、午後9時時点での24時間雨量は87㎜でした。気温は最低が20.3℃、最高が25.0℃でした。
 今日は午前8時に50回忌の仏参、午前9時に4・7日忌の仏参、午前10時に6・7日忌の仏参をつとめました。仏事は以上で終了。以後の午前中は寺務をして過ごしました。
 午後1時からは寺務、月末なので帳簿の〆、帳簿データのパソコン入力などを午後3時40分まで行いました。
 夕方から息子がボーナスをもらい、夕飯をおごるというので回転寿司を食べに延岡まで出かけ午後9時に帰り着きました。

29日

天気予報では朝から雨でしたが、本格的な雨は午前11時過ぎからでした。気温は最低が17.8℃、最高が23.8℃でした。
 今日は午前7時に4・7日忌の仏参がありました。仏事はこれだけでした。
 午前9時くらいから家族3人で境内地にある梅の木の剪定を行いました。梅の実が落ちること、落ち葉が雨に濡れてコンクリートに張り付くことなどでいつも悩まされていましたが、当分、悩まされることはないでしょう。作業が終わる午前10時半過ぎから小降りの雨が少し強くなってきたので作業をやめました。
 午後は外回りの作業はできないので、寺務をしたり、依頼されていたご先祖の法名などを調べるなどの作業を行いました。

28日

晴れたり曇ったり、気温も最低が19.0℃最高が27.9℃、湿度が高く、夜まで蒸し暑さを感じた日になりました。
 今日は仏事はなく、外回りの作業はできず、午前中は寺務や軽トラックの車検・修理代、普通車のタイヤ代(4本分)の支払い、6月分お賽銭の貯金などをして過ごしました。
 午後は高千穂町上野正念寺のご住職が所用でお出でになるということで外に出れず、来報を待ったりして過ごしました。
 夜は昨日から陸上の日本選手権を見て過ごしました。サニブラウン選手、男子100m決勝圧勝でしたね。

27日

熱帯低気圧と梅雨前線のため大雨の予報でしたが午前中はほとんど雨は降りませんでした。ただ、前日からの雨で外は湿っていたので外回りの作業は行いませんでした。午前中は寺務をして過ごしました。
 午後1時からは納骨堂の建碑式をつとめました。ご自宅に着いたまでは雨がなく「納骨堂前の建碑式を行うにはよかったな」と思っていたのですが、現場に到着すると雨が降り始めました。傘をさして建碑式を何とかつとめ、ご自宅に帰ってお茶をいただきご縁を終了しました。
 帰宅後は濡れた法衣を干し、再び寺務をして一日を終えました。

26日

天気予報では午前8時くらいから雨の予報でしたが、降り始めたのは午前10時過ぎからでした。気温は暖かい日でした。
 今日は坊守は宮崎教務所で開催の宮崎教区持続婦人会総会・研修会のため午前7時半過ぎから宮崎へ向けて出発しました。
 私と娘は熊本市へ。目的は娘の就職試験。午前6時50分ごろ出発しました。試験は午前9時から終了は午前11時50分。その間私はハンズマンと病院横のユメタウン浜線で時間つぶしをしました。
 試験終了後は娘を熊本駅まで連れて行き、徳島までの乗車券を買い、昼食を食べて、午後1時過ぎに娘と別れて帰路へ。途中コンビニで買い物をして帰り着いたのは午後3時前でした。坊守は午後5時過ぎに帰りました。二人とも疲れた一日になりました。

5 月 ( May・皐月 )

31日

天気予報どおり、午前10時過ぎくらいから雨が降り始め、夕方まで降り続きました。
 起床後、佛華の水替えをし、梵鐘を撞いてから昨日剪定をした讃文前の階段付近を掃除しました。
 仏事は二件、午前9時に2・7日忌の仏参。午前10時に今年古稀を迎えられる方々の同級生物故者追悼法要をつとめました。
 午後は郵便局と農協のATMで通帳の記帳をし、帰宅後、約1時間ほど草引きをしましたが、雨が強くなり中止。
 午後3時から約2時間半ほど月末の帳簿締めや寺務をして過ごし一日を終えました。

30日

夏日になりました。26.8℃、ただ、朝は7.4℃と肌寒い気温でした。
 今日は午前9時に100日忌の仏参がありました。仏事はこれだけ。以後は昼食をはさんで午後5時まで山門前から県道沿いのツツジ剪定を行いました。草を引きながらの作業でしたので思うようにははかどりませんでした。

29日

だいたい晴れの一日でした。気温は最低が11.0℃、最高が24.7℃でした。
 朝の仕事が一つ増えました。26日から朝一番の仕事は本堂、門徒会館と庫裡の佛華の水替え作業です。
 今朝はもう一つ、鐘楼の天井裏に小動物が入り込み、茅拭きのわらを引き抜いて下に落とす悪さをするため、その残骸の掃除を行いました。
 今日は仏事は二つ。午前10時から50回忌の仏参、午前11時から仏壇処分のための閉扉式のおつとめの二つでした。
 午後はまず蘇陽病院でリハビリを受け、その後、整形外科の診察を受けました。
 帰宅後は裏の畑の草きりを行いました。5分の4終了し残りは明日の作業です。
 そのような一日でした。

28日

午前10時くらいから晴れの予報でしたが、午後2時過ぎまで小雨がパラつきました。気温は最低が15.1℃、最高が22.0℃でした。
 午前中最初に冬物の衣を夏物に替え、冬物の衣はクリーニングに出す準備をしました。その後、曇りと思い寺報配布に波帰地区まで出かけましたが、気にならない程度の小雨が降りました。以上で午前を終了。
 午後は蘇陽病院でリハビリを受け、高千穂町へ向かい、労働金庫のATMで入金、本屋で推理小説を買って帰宅しました。
 以上のような一日でした。

27日

曇りの夜明けでした。気温は最低が13.1℃、最高が21.9℃でした。真夏日というか夏日からも解放されました。
 今日は午前7時40分過ぎに当山を出発し、ご門徒を迎えにまず行き、その後、高千穂町正念寺へ向かいました。目的は第39回高千穂組仏教女性の集いに参加するため。当山からは坊守と私以外に女性のご門徒8人の総勢10人での参加になりました。
 ご講師は広島市善法寺坊守 前田純代師。
 東京大学卒業後、8年間東京都にあるシンクタンクに勤務し、大学時代に知り合った男性と結婚。その方が善法寺の後継者で、結婚後、中央仏教学院で仏教・浄土真宗を学び僧侶となられた方です。
 親鸞聖人のお法りを丁寧にお取次ぎしてくださいました。午後2時半前に終了し、午後3時過ぎに帰り着きました。ありがたい時間を頂戴しました。

4 月 ( April ・ 卯月 )

15日

本日も暖かい一日でした。
 今日は仏事は二件でした。午前9時から仏参にて13回忌法要、午前10時から仏参にて礼参りのご縁でした。
 午前5時半過ぎからは寺務を40分ほど行いました。仏参の後は、坊守の勤行練習につきあい午前中を終えました。
 午後はまず役場で平成31年度の軽自動車税を納入し、蘇陽病院でリハビリ、山都町で買い物をして帰宅し一日を終えました。

14日

本日の天候、曇りのち雨、気温は最低が6.3℃、最高が14.4℃とこの時期らしいものでした。雨は夕方から降るとの予報でしたが、午前11時ごろから降り始めて日のあるうちは降り続きました。
 今日は仏事は三件、午前9時に3・7日忌の仏参、午前10時に一周忌の仏参、午前11時からご自宅での三回忌法要と木地屋へ移動してのお斎でした。帰宅は午後3時前でした。
 衣を脱いで三時間ほど寝入ってしまいました。その様な一日でした。

13日

本日は0.2℃の最低気温、18.0℃の最高気温と朝は低めの気温でした。
 今日は午前8時半から1時間ほど寺務を先ず行いました。その後、午前10時半からご自宅で中陰と納骨法要をつとめ、その後、蘇陽葬祭斎場へ移動。正午から葬儀のおつとめを行いました。岐阜でお亡くなりになり遺骨となってお帰りの方のご縁でした。葬儀後、ご自宅へ移動し納骨堂で納骨法要を、ご自宅仏前で還骨と初・七日忌法要をつとめて帰宅という一日でした。

12日

本日の気温、最低は5.7℃、最高は15.9℃でした。
 今日は仏事はなく、久しぶりに休日としました。何をするわけでもなくだらだらと朝から午後2時過ぎまで過ごし、その後、高森町までロト7を四週間分購入に行きました。残念ながら前の四週分はすべてはずれでした。

11日

今日は午前8時半過ぎから午後3時ごろまで掃除をしました。最初に本堂回り縁と門徒会館廊下の拭き掃除、以後は境内地前県道の落ち葉掃除と境内地の落ち葉掃除を行いました。前々日からの強風で落ち葉の量は半端なく、坊守と二人での作業となりました。
 午後4時過ぎからは寺村組(隣保班)の花見を当山で行いました。私は高千穂町で住職会が午後7時から行われたため、住職会参加後急いで帰宅して途中からの参加になりました。楽しいひと時を過ごしました。

3 月 ( March ・ 弥生 )

11日

本日も暖かい日でした。
 今朝、本年9月で4年の任期満了を迎える総代の選任依頼を公民館長さんに文書にて送りました。その後、蘇陽病院でリハビリを受けました。久しぶりに月曜日午前中のリハビリでしたが、受診者が多くしばらく待たされました。
 午前11時からご自宅にて一周忌法要と13回忌法要併修のご縁をつとめ、お斎をいただいて午前2時前に帰宅しました。
 以後は休息に充てました。

10日

最低気温は7℃台、最高気温は14℃台と暖かい日でしたが、終日の雨、時に強く降りました。
 今日は仏事は三件。午前9時に5・7日忌の仏参、午前11時に17回忌と7回忌の併修を仏参で、午後1時半からご自宅で入仏式のご縁でした。
 帰宅後は高森町までロト7、4週分あたっているかの確認と次の4週分の購入に行きました。残念ながら今回はすべてはずれでした。当る日を夢見て買いたいと思います。

9 日

62歳になりました。月日の経つのは早いものですね。
 今朝も冷え込みました。気温の確認ができませんでしたが、霜が降りていましたので最低は氷点下だったろうと思います。
 今日は仏事は二つ。午前7時に3・7日忌の仏参を先ずつとめました。その後、雑用を二つほどこなし、午前11時からご自宅で一周忌、50回忌と17回忌の併修をつとめて木地屋でお斎をいただき、午後2時半ごろ帰宅しました。
 着替えてホッとしているとチャイムが鳴りました。玄関に出てみると、ケーキを抱えた午前11時から法事をつとめられたご夫婦。私の誕生日を知っておられてバースデーケーキを届けてくださいました。夜、夕飯代わりにいただきました。ありがとうございます。うれしかったなーーー!

8 日

最低気温は-1.0℃、霜が降りていました。最高気温は確認できませんでした。
 今日は午前9時にご自宅にて5・7日忌法要をつとめました。仏事はこれだけ。
 午前9時45分過ぎから当山を出発。三ケ所のJAで商品代金の送金をし、高千穂町の労働金庫で現金の預入とサングリーンごとうでお彼岸用の煮しめ弁当の注文をして宮崎市へ向かいました。
 午後2時から宮崎教務所で行われた常備会(町村議会の議運のようなもの)に出会。午後3時45分に宮崎市を出発し、午後6時半ごろ帰り着きました。
 夜、寺務をして一日を終えました。

7 日

天気予報は晴れになるはずでしたが、終日雨で時に強く降りました。
 今日は仏事は二つ。一つは午前9時からの礼参りでした。もう一つは午前10時半からご自宅での満中陰と納骨の法要でした。納骨の際、強い寒風が吹き、30人ほどの方々全員肩をすぼめてのご縁になりました。お斉をいただいて午後2時前に帰宅しました。
 空いた時間は寺務などをして過ごしました。

2019年 1月( January ・ 睦月 )

11日

本日の気温、最低が1.3℃、最高が8.7℃でした。割と温かったですね。天候は晴れたり曇ったりでした。
 今日は仏事はなく、朝市で鏡餅を本堂内陣、門徒会館、お内仏、子供たちの部屋と台所から合計9重ね下ろす「かがみ開き」を行いました。その後、寺務を行い午前中の予定終了。
 午後は蘇陽病院でリハビリを受け、三ケ所浄専寺で本山からの配布物を受け取り帰宅。午後の予定はこれで終了。空いた時間は読書をして過ごしました。
 昼食はかがみモチをいただきました。

10日

今日も天気予報が外れました。終日曇りの予報でしたが、今日は晴れて日差しがありました。最低気温は0.3℃でした。
 今日は仏事はなく朝一番の仕事は寺報郵送の準備でした。午前11時過ぎには丸西宗教織物(株)宮崎営業所の方に夏物衣のクリーニングの依頼を行いました。
 午後は2時から散髪へ。それに合わせて寺報の投函と農協で浄化槽管理料の支払いを行いました。
 そういえば暖冬なのか裏の梅の木に5輪ほど梅が開花いたしました。例年2月の開花なのですが!

9 日

天気予報が外れ終日曇りでした。そのせいか気温は上がらず最高気温は5.3℃でした。最低気温は-1.6℃でした。
 今日は仏事は一つ。ご自宅での5・7日忌法要を午前9時からつとめました。帰宅後、寺務を行い午前中の予定を終えました。
 午後は蘇陽病院でリハビリを受け、山都町のホームセンター2軒へ行き、欲しい品物を探しましたがありませんでした。帰路に軽トラックに給油をして午後4時過ぎに帰宅。本日の予定を終了しました。

8 日

今朝は最低気温がマイナス1.2℃でした。
 今日は仏事はひとつ、午前11時から17回忌の仏参でした。仏事までの空いている時間にパソコンの不具合が修復できました。元役場職員でパソコン関係の仕事を立ち上げている方に不具合の症状を伝えると解決策を調べて教えてくださり、その指示通りに作業を行って無事にファイルがひらけるようになりました。
 午後は少々休息時間をいただき、午後3時過ぎから本堂の隙間風を防ぐ作業を行いました。抜本的な解決(リフォーム)を行わないと隙間風問題は解決できませんが、それは暖かくなってから考えます。取りあえずは見苦しいですが透明テープを貼っておきます。

7 日

本日の気温は最低が-2.7℃、最高が9.8℃でした。この時期らしい気温でしょうか?
 今日は仏事はありませんでした。
 朝からパソコンに向かい、寺報編集を済ませ、エクセルを触っていたら不具合を発見。何度もオフィス10の修復をしたのですが修復できず、エクセルは寺報印刷などの作業が終わるまで一時保留にしました。
 午前10時半過ぎからまず215部の寺報印刷と紙折を行いました。(ここで昼食)
 午後は蘇陽病院でリハビリを受け、農協ATMで通帳記帳をして帰宅。寺報印刷と紙折作業を再開し、残り200部の印刷と紙折を終えました。
 配布依頼の仕分け作業は明日行います。本日は以上でした。